インスタの不具合?「いいね」できない3つの理由とは?対処方法は?

インスタでいいねできない3つの理由とは?対処方法は?

インスタのボタンをタップしてもいいねができないことがあります。

どうしてでしょうか?

インスタの「いいね」って、世界中のユーザーが画像や動画を投稿していて気に入ったらいいね」を押して、画像に感動したことを表現して応援したりできます。

コメントを書いたりすると恥ずかしい気持ちや面倒と感じても「いいね」を押すだけなら1秒もかかりませんね。

投稿してくれた人と、とっても簡単にコミュニケーションのきっかけができてしまう便利なのが「いいね」「♡」です。

ところが便利ないいねができないときがあるので原因と対処方法を公開していきます。

目次

インスタの「いいね」ができないのはなぜ?3つの理由とは?

インスタの「いいね」をすることで投稿している人に感動や励まし、応援の「いいね」をタップしても「いいね」「♡」が、ときどき突然できなくなるということがあります。

どうして?なにが原因でインスタの「いいね」できないのでしょうか?

インスタで「いいね」の押しすぎは?

あなたが他人の投稿に短時間で「いいね」をタップしていたときにあなたのアカウントに制限がかかるときがあります。

通常のインスタ利用ではイ短時間に「いいね」を押すことはほとんどないと思いますが、他人にいいねをすることであなたに興味をもってもらって「いいね」あなたのインスタにきてもらいフォロアーしてくれるかもしれない効果が期待できます。

インスタのフォロアーを増やす行為として他人の投稿に「いいね」を連発することで最終的にフォロアーの増加につながるのですがこの短時間に「いいね」する行為がインスタでは禁じ手となります。

手動でも「いいね」をすることで自分の投稿にも興味を持ってもらうために短時間で見境なしに「いいね」を押しまくると「いいね」ができなくなるときがあります。

この場合、アカウントの制限がかかることがあります。

アカウント制限の場合は数時間か、数日待てば解除されることが多いです。

また、いいねの連発を外部のアプリなどで自動でいいねを短時間で行うアプリを利用したとき。

外部の自動で短時間で「いいね」を押すアプリなどはインスタの利用規約違反になる可能性があります。

その場合は最悪のアカウント停止や凍結といったことが発生する場合もあるので自動で短時間で「いいね」するアプリを使用するときは要注意です。

「いいね」をタップしようとすると「ブロックされています」または「しばらくしてからもう一度実行してください」と表示されます。

相手からブロックされているとインスタに「いいね」できない


他人の投稿に「いいね」するとき、いいねできないきとは相手がブロックしているとき、いいねはできません。

インスタは特定のユーザーとの関わりを制限するためのブロック機能がついています。

アカウントがブロックされるといいねだけではなく、投稿やコメントもできません。

詳細はInstagramのヘルプセンターを参照してくださいね。

→Instagramヘルプセンター プライバシー設定の管理

Instagramで利用者をブロックすると、その人からの「いいね!」やコメントは写真や動画から削除されますか。

 

はい。利用者をブロックすると、その人からの「いいね!」やコメントは写真や動画から削除されます。利用者をブロック解除しても、過去の「いいね!」やコメントは復元されません。

相手からブロックされると「いいね」のコメントや動画も削除されてブロック解除されても過去のいいねやコメントは元に戻らないので注意が必要ですね。

元サッカー選手の前園真聖もブロックされていますね。

Instagramの利用規約はこちら

インスタで「いいね」できないのは運営側の不具合を疑う

ブロックされるのはインスタの禁止事項に触れていなくてもインスタ運営サイドの不具合で発生している場合もが多くあります。

インスタがいつのまにかブロックされていて「いいね」ができないので一番、多い原因がインスタ運営側の不具合だと思われます。

下記の記事にて不具合についてはまとめています。

→インスタが不具合?見れない?

禁止事項を使っていない健全なインスタ運営をしていてもいきなり「いいね」できなくなったときはインスタ自体の不具合を疑ってみましょう。

インスタのいいねができないその他の原因は?

  • インスタのいいねができない原因ではインターネットの接続状態の悪いところにいる
  • インスタアプリが古い!更新していない
  • スマホにエラーや不具合がある

インスタで「いいね」できない!?対処方法は?

インスタの「いいね」できない原因が発生したときは・・・一般的な対処方法として

Ponny
Ponny

  1. インスタアプリからのログアウト
  2. スマホの再起動
  3. インスタのアプリが最新版になっているか?確認
  4. ツイッターでインスタの不具合が発生していないのか?検索

いいねできない対処方法は?インスタのアプリからのログアウト

インスタのログアウトには最新の注意が必要です。

アカウント名 パスワード を テキストやMEMOで保存

パスワードを忘れる人が多いのでログインできなくなります。

インスタのログアウトの方法は下記のYou Tube動画で公開されています

インスタのいいねができない対策としてログアウトをしてみましょう。

ログアウトの方法上記の動画サイトが参考になります。

右上メニュー→設定→アカウント名からログアウトできます。

インスタのいいねができないときにログアウトしてみましょう。

注意はidとパスワードを忘れると二度とログインできなくなります。

いいねできない対処方法は?スマホの再起動

スマホを再起動するこで原因がスマホの動作異常だった場合には解決します。

スマホの電源を落として再起動するだけです。

スマホの動作がどこかおかしい?と感じているときは一度、スマホの電源をoffにしてから電源を入れてください。

再起動をすることで解決することは多いです。

インスタのアプリが最新版になっているのか?確認

インスタのアプリが最新版にアップデートされているのに気づかずに使っている場合もあるので最新版かどうかをストアで確認してください。

もし、更新の表示があると古くなっているので最新版へアップデートしましょう。

「いいね」ができるようになれば最新版のアプリを利用していなかったことが原因ですね。

インスタ運営側の不具合でいいねができない場合

これまで紹介したいいねができない原因に対する対処をおこなっても解決しない場合インスタ運営側の不具合を疑ってみましょう。

インスタ不具合はリアルタイムで状況を確認できるツイッターを利用するといいです。

下記の記事を参考にどうぞ

→インスタが不具合?見れない?

インスタの不具合?「いいね」できない3つの理由とは?対処方法は?まとめ

インスタの「いいね」ができない原因はいくつかありましたが、インスタは不具合が多いアプリです。

運営側での不具合でいいねができないときは、治るのを待つしかありません。

インスタでいいねできない3つの理由とは?対処方法は?についてお伝えしました。

インスタでフォロバできない!されない5つの原因とは?

目次
閉じる