インスタのハッシュタグが表示されない理由は?対処の仕方とは?

インスタのハッシュタグが表示されないときの対処の仕方とは?

絶好のインスタ映えの写真や動画を完成して出来上がった写真や動画を投稿して拡散する方法としてハッシュタグを付けて興味のあるコンテンツとして見つけやすくしたり、仲間として探してもらう方法です。

ハッシュタグは投稿の閲覧数や集客数を高めるには不可欠です。

ですが、このハッシュタグはインスタの場合、うまく表示されない場合があります。

インスタ=Instagram ハッシュタグは青い文字で表示されている→# が頭についてテキストになります。

インスタのハッシュタグがうまく表示されない場合の対処方法を公開していきます。

目次

インスタのハッシュタグが表示されない6つの理由と対処の仕方とは?

Instagram ハッシュタグ

インスタ映えする写真や動画を投稿するときにハッシュタグを付けることで多くのインスタユーザーから写真や動画を見てもらう機会が増えます。

例えば愛知県で名物の味噌カツをディナーで食べたいとインスタで検索するときにハッシュタグがあると探している味噌カツの画像やお店が表示されて見てくれます。

便利なハッシュタグですが、付け方、作り方にはルールがあって間違えると表示されません。

よくある失敗について解説していきます。

ハッシュタグ=「#」シャープが半角になっているのか確認する

インスタのハッシュタグで間違いが多いのがハッシュタグを全角で入力しているパターンです。

ツイッターは全角でインスタは半角になります。

ツイッターでつぶやいてハッシュタグを使っている方は要注意です!

半角と全角では見た目の違いはわかりません。

◯正しい付け方 半角「#」

#キャンピングカー

 #自動車

#ガーデニング

✗表示されない付け方 全角「#」

#キャンピングカー

 #自動車

#ガーデニング

文章・テキストを打ち込んで、文章の後にハッシュタグを入力する際にそのままシャープを入力すると全角になっています。

ハッシュタグは表示はされていますが、タップしてもリンクにハッシュタグは半角にしないと反応しません。

よくある間違いなので要注意です。

確実な方法は?

他で投稿されているハッシュタグをコピペで利用すると確実です。

インスタのハッシュタグのスペースがないと表示しない?

Instagram ハッシュタグ 

ハッシュタグを数個付ける場合。ハッシュタグ同士を連続して付けると表示されません。

半角スペースを必ず入れてください。

◯正しい入れ方 半角スペースを入れる

#キャンピングカー  #自動車 #ガーデニング

✗表示されない入れ方 スペースなしで入れる

#キャンピングカー#自動車#ガーデニング

インスタのハッシュタグに禁止テキストを含んだ場合は?

  • アダルト関連のテキスト
  • 侮辱や差別用語のテキスト
  • タグとして意味にならない一般的すぎるテキスト

アダルト関連や侮辱、差別用語の実例は表記しませんがインスタは小学生、中学生、女性、あなたの家族も見ている可能性があります。

小学生が見ても問題のないテキストにしてください。

アダルト関連のテキストや侮辱や差別の用語に関して思わず使っていると、インスタを見た他のユーザーから運営元へ通報することができアカウント停止となる場合があるので、利用できたとしても注意が必要です。

タグとして意味にないテキストとは主に英語になりますが

#Instagram

#photo

#human

#Google などなど一般的すぎてハッシュタグとして機能しません。

一般的すぎてあなたのインスタとして見つけてくれません。

インスタのハッシュタグに禁止文字や特殊文字が含まれている!

インスタのハッシュタグには使えない文字、特殊な文字があります。

  • スペース
  • 特殊文字

スペースが入っていると使えないのと特殊文字「%」「$」などの特殊文字はインスタのハッシュタグとしては使用できません。

ハッシュタグが表示されないときは特殊文字を使っていないかもチェックしましょう。

インスタはハッシュタグが多すぎると表示されないの!上限は?

ハッシュタグ 不具合 insta


ハッシュタグを何個でもつけてもいいかというとそうではありません。

上限がありますし、効果のことを考えるとハッシュタグの付け過ぎは良くないです。

ハッシュタグの上限は?

インスタのハッシュタグの上限は30個です。

いっぱいハッシュタグをつけようと31個以上を付けるとコメントが投稿できなくなります。

30個付けるとあなたの投稿はより検索される可能性がでてきますが30個のハッシュタグのうちの一つでもインスタ側が関連性の低いハッシュタグだと評価すると、あなたの投稿は上位に表示されない可能性がでてきます。

ハッシュタグの効果的な数は?


インスタのハッシュタグは30個まで付けれますが、効果的な数は10個がいいでしょう!

30個全部入れたほうがいいという人もいますが、前述のとおり、30個のハッシュタグの内のひとつでも関連性が低いハッシュタグを付けてしまうとインスタに評価されなくなります。

10個であれば関連性のないハッシュタグを付けてしまう危険性は減りますよね。

インスタではハッシュタグが表示されないことがよく発生する

2022年10月に発生したインスタのハッシュタグが表示されない問題は?

スマホでは表示されていてもPCではハッシュタグ検索をすると人気投票しか表示されないことでツイッターでは炎上してました。

ハッシュタグ検索で上位9位までのハッシュタグしか検索できないということで最新の投稿も表示されなかったようです。

わたしたインスタを利用する側の問題ではなくてインスタ運営者側の問題では対処の仕方がありません。

数日で解決してくれる問題ではありますが待つしかありません。

インスタのハッシュタグが表示されない理由は?対処の仕方とは?まとめ

インスタの投稿を探してもらったハッシュタグ検索して利用できる便利なインスタのハッシュタグの表示されない理由について説明しました。

インスタの不具合は多いほうだと思います。

ハッシュタグに関してもわたしたち利用する側が間違った方法で利用していたり、インスタ側の仕様変更で利用できなかったりとインスタのハッシュタグが表示されない理由、原因はいくつかありましたね。

インスタの使用方法を間違わなければハッシュタグは利用でき、とても便利な機能です。

一番多いのは#の全角と半角の間違い。

復習としてツイッターを多く利用する人は全角で#を使ってしまうので要注意です。

インスタが不具合?見れない?真っ白な画面で落ちる!

目次
閉じる